新型コロナウィルスの感染が少なく抑えられている11月、
NHKの朝ドラ「おかえりモネ」の舞台にもなった登米への研修旅行を実施しました。
日時:2021年11月17日
参加人数:18名
ウッディアベ工房
中田町の特注家具工房・オーダーファクトリー 有限会社ウッディアベ工房工場内を見せていただきながら社長さんのお話を伺いました。木製家具、人工大理石、アクリル、メラミンなどなど、特殊な素材の製品も多く作成しているとのことでした。大型の什器から小さなスプーンまで、満足度の高い製品を作られていることが伝わり、「注文されたお客様はきっと大切に使ってくださっているんだろうな」と、ぬくもりを感じる社長さんのお話でした。
うなぎ割烹 清川
お昼は登米町の「うなぎ割烹 清川」さんにて美味しい天然うなぎ重をいただき、歩きの多い研修への準備は万端です。
みやぎの明治村
午後はみやぎの明治村へ。
ガイドさんに詳しく説明していただき、学びながらじっくり見学出来ました。
警察資料館
和と洋が美しいバランスで取りこまれた明治の洋風建築。
建物の造作と共に、復元されている留置所や取調べ室に時代の変化を感じました。
伝統芸能伝承館「森舞台」
建築家隈研吾氏設計、正面の鏡板作成は日本画家の千住博氏。
建物と共に、周囲の自然との見事な調和がすばらしかったです。
教育資料館
明治の洋風建築を代表する建築物。
懐かしい木の机や椅子もあり木造校舎のぬくもりを感じました。
登米懐古館
こちらも隈研吾氏設計。登米伊達家ゆかりの鎧や兜、刀剣などを展示しています。
武家屋敷「春蘭亭」
カフェが併設されており、美味しい和菓子とお抹茶をいただきました。
歩き疲れた足を休めつつ「登米って良いところだなぁ」としばしマスク越しの談笑。
最後は観光物産センター「遠山之里」
特産品のあぶら麩やはっと、地元の農産品などが並び、重いのを覚悟しておいしいお米も購入しました。